STORY

特集記事

伝統柄から和モダンの器まで!有田焼のおすすめ窯元・ショップ11選

2021/08/26

有田焼の名門・源右衛門窯やアリタセラの人気ショップなど、現代のライフスタイルに合う幅広い品揃え!

熟練の職人たちが描く、藍・金・赤・黄・緑などで装飾した色鮮やかな絵付けが特徴の有田焼。佐賀県有田町で日本最古の磁器の産地として約400年の歴史を誇る有田焼は、近年では新しいライフスタイルに合うシンプルでモダンな器も人気が高くなっています。
オンライン陶器市で話題のエンニチでは、有田焼を代表する窯元のひとつである源右衛門窯や、観光名所としても知られる「アリタセラ」の人気ショップなどのおすすめ商品を多数取り揃えています。

「有田焼の商品一覧」からは、マグカップや皿・プレート、お茶碗、キッチン雑貨など、カテゴリごとにお好みの商品を探すことができます。
おうち時間の彩りにぴったりな食器をぜひ見つけてください!

有田焼 窯元・ショップ一覧(五十音順)

※ショップ名をクリックすると、各ショップの説明部分まで移動します。

1.金善製陶所
2.久保田稔製陶所
3.源右衛門窯
4.幸右エ門窯
5.志田の蔵(志田陶磁器)
6.しのえい陶磁器
7.福珠窯
8.松尾陶器
9.柳屋
10.八右衛門窯 大慶
11.山忠


1.金善製陶所

スノーシリーズや黒サビ絞りシリーズなど、シックでモダンな食器を多数取り揃える窯元・金善製陶所(金善窯)。
全国の一流レストランからの引き合いも多く、匠の技を継承しながら職人ひとりひとりが世界に誇れるような器づくりに取り組んでいます。

2.久保田稔製陶所

久保田稔製陶所(久右エ門)は、有田焼の歴史・伝統と新しい技術を融合し、ユニークな陶磁器・セラミックス製品を創る窯元です。
ヒット商品である有田焼のセラミックコーヒーフィルターや、北欧デザインがお洒落なmoiシリーズなど、新しい有田焼を創造し続けています。

3.源右衛門窯

260年余の伝統技術を継承した和洋磁器製食器(家庭用・業務用)や磁器製工芸品などの製造販売を行う有田焼の名門・源右衛門窯。
往古のままの手技(てわざ)と、有田焼・古伊万里のこころを受け継ぎ、ろくろ・下絵付け・本窯・上絵付けから上絵窯にいたるすべての工程で、熟達した各分野の専門陶工たちが一品一品こころを込めて作り上げた商品をお届けしています。

4.幸右エ門窯

幸右エ門窯は、有田焼の長い伝統の中から新しい時代に沿った商品づくりを得意とする窯元。
生地の作りや染付にこだわり、日常でも使いやすい商品が高い評価を集めています。

5.志田の蔵(志田陶磁器)

明治42(1909)年創業の陶磁器問屋・志田の蔵(志田陶磁器)。
問屋ならではの品揃えが魅力で、嬉野市にあるショップ「志田の蔵」は大正時代に建てられた木造倉庫(近代化産業遺産)をリノベーションした店舗としても知られています。

6.しのえい陶磁器

しのえい陶磁器では、普段使いのおしゃれで使いやすい器や、伝統的なデザインとモダンなデザインの器を販売しています。
家庭用食器や業務用食器、「カップめんウエイト」などのアイデア商品も幅広く扱っています。

7.福珠窯

伝統の中に新しさを感じるデザインが特徴の福珠窯の商品は、デザイナーと伝統技法を引き継いだ職人集団の技の結晶です。
伝統をベースにしながらもモダンな器づくりを目指して作られた銀彩×染付シリーズや、染錦丸紋・天啓花蝶紋などの美しい絵柄の器が数多く揃っています。

8.松尾陶器

日常に取り入れやすいアイテムから、有田焼ならではの意匠を凝らした器を取り揃える松尾陶器。
「アリタセラ」の一角に店舗を構え、囲炉裏のある陶器店としても人気です。

9.柳屋

柳屋は、それぞれの住空間スタイルに合わせた商品を、有田焼を通して提案展開しているショップです。
妥協のないモノ選びで気持ちのよいライフスタイルを創造します。

10.八右衛門窯 大慶

創業明治12年、有田焼の地で142年の歴史を経て、今なお食卓に彩りを添える器を作り出しています。
電子レンジ・オーブン対応した調理器の Only碗やUTSUWA美(うつわび)などが人気です。

11.山忠

「軽い」「強い」「保温性が高い」という優れた性能を持つ軽量強化磁器”フッチーノ”を使用した食器を取り扱う山忠。
外部企業や様々なクリエイターとのコラボレーション商品も数多く取り揃えています。