夏の食卓を彩る「冷やし麺」と「器」特集|九州の夏を味わう

STORY

特集記事

夏の食卓を彩る「冷やし麺」と「器」特集|九州の夏を味わう

2023/07/18

これからの季節にぴったりの冷やし麺と、食卓を彩る風情ある器をご紹介!職人の技が生きる手延べ麺や、だしがきいた醤油蔵のつゆ。そば猪口につけてもよし、香味油をかけてぶっかけ麺もよし。いつもと違ったアレンジで、器にもこだわって、暑い夏を涼しく演出しませんか?

1.夏に食べたい『冷やし麺』

① 島原手延べ素麺「島原の白絲」

経験と高い技術力が求められる、国内産小麦粉使用の手延べ素麺と、九州産の人参・紫芋、有明海の海苔・若布をそれぞれ練りこんだ彩り豊かな手延べ素麺の詰合せ。 保存又は、おすそ分けしやすいように3束ずつの小袋入りです。

② 五島手延うどん「有川そだち」

五島手延うどんは、「幻のうどん」と呼ばれ、お取り寄せランキングも上昇中。「有川そだち」は、大量生産はできませんが「旨い」と大好評です。細くて丸く、プルンとした食感が特徴です。

③ 五島手延うどん 「極」

食通がうなる麺匠こだわりの逸品、波の絲「極」と、五島うどんとの相性抜群のあごだしスープのセットです。袋ごとにあごだしスープが付いているので、手土産品としても喜ばれています。

2.食卓を彩る風情ある器

波佐見焼 Cheerful プレート

Cheer house人気のマットシリーズ。少し深みがあるので、スープパスタにも◎。普段使いはもちろん、来客時やホームパーティーにおすすめ。重なりも良くコンパクトに収納できるのもポイントです。

波佐見焼 ホワイトライン 皿

古染草花 皿・鉢セット


3.おしゃれなそば猪口

波佐見焼 ウェーブ そば猪口

シンプルだからこそ使いやすい。波のようなおしゃれな柄 でカジュアルに使いこなせます。普段使いにぴったり◎

有田焼 銀彩染付十草フリーカップ

波佐見焼 八角シリーズ カップ


4.冷やし麺のおともに。

便利で時短の味方 だしつゆ

車海老極上香味油