STORY

特集記事

糸島まるごとオンラインマルシェ|糸島の旬な「おいしい」をまるごとお届け!

2021/12/17

福岡で屈指の人気観光地の糸島。人気の秘密は美しい海とリゾート感あふれる雰囲気、おいしいグルメやおしゃれなカフェ!何度行っても楽しい地元民もよくいくスポットなんです。今回は、そんな魅力満載の豊かな自然で獲れた糸島の旬の農畜水産物、特産品などを集めました!糸島のお土産として、ご自宅へのお取り寄せやお世話になった方へのギフトとしていかがですか?




魅力満載!福岡で屈指の観光地「糸島」ってこんなところ

福岡県民もたくさん訪れる福岡の観光地「糸島」にはどんな魅力があるのか、福岡県民の福岡県民による福岡県民のための糸島解説。


糸島とは、福岡の西部にあり、福岡市の都心から車で40分ほどに位置しています。糸島の北部と西部は美しい海に面し、南部は豊かな山々が連なって、まさに豊かな自然に囲まれた地域です。海岸線では、海水浴やサーフィン、釣りを楽しんだり、山では登山や散策、キャンプやゴルフなどを楽しめ、大自然を満喫できるスポットが満載です。更に、海岸線にはおしゃれなカフェやレストランがオープン。豊かな自然で育った野菜や畜産物、水産物を使った美味しい料理を堪能できます。若者から家族連れまで幅広い層に人気です。福岡にお越しの際はぜひ行っていただきたいおすすめのスポットです。その中でも人気の観光地をご紹介!


工房とったん またいちの塩

糸島の西部に位置する「またいちの塩」などを作っている製塩工房。塩づくりの様子をみることができます。さらに、超人気商品の塩をかけてたべるプリンや「塩釜ゆで玉子」や自家製「塩パン」など、さまざまな商品を購入することができ、多い時には長蛇の列ができるほどの人気です。


二見ヶ浦

糸島の北部の海岸に位置。よくテレビでも紹介される有名スポットです。真白な鳥居と夫婦岩なんとも神聖な雰囲気を醸し出します。夕暮れ時は更に神々しさが増し、夫婦岩の間に夕日が落ちる夏至のころは多くの人でにぎわいます。夕陽百選にも選ばれています。


岐志漁港

冬の糸島で賑わうと言ったら岐志漁港。糸島のの西部にあります。人気の秘密は、糸島で獲れた旬のぷりっぷりの牡蠣を自分の手で焼いて食べることができる牡蠣小屋です。岐志漁港には12店舗の牡蠣小屋があり、食べ放題プランがあったり、調味料持ち込みOK、サイドメニュー充実など店舗によって特色が異なるので気になる店舗を探してみてください。


芥屋の大門

糸島の北西端にある日本三大玄武洞中最大の洞窟である芥屋の大門。糸島の強い波による浸食によって形成された海食洞で、国指定天然記念物となっており、糸島の代表的な観光地です。海から遊覧船にて観賞でき、運が良ければ洞窟内に進入することが出来ます


姉子の浜

玄海灘の荒波によって弓状に形成された長さ1.1㎞、幅20mに広がる浅瀬の砂浜「姉子(あねご)の浜」。歩くたびにキュッキュッと不思議な音がする全国でも有数の天然の鳴き砂の海岸です。音は、石英の粒子同士の摩擦によるもので綺麗な浜でしか鳴かないと言われています。夕日の美しい場所としても知られており、日中だけでなく夕方もおすすめです。



糸島周遊「HopOnBus」好評運行中!※2022年2月に運行終了いたしました。

現在、糸島の人気スポットを周るHopOnBusが運行中です。車がないという方にとてもおすすめです。お好きなスポットで乗降し、お好きな時間滞在できるので、自分なりのプランで糸島を楽しむことができます!