STORY

特集記事

【オンライン蔵開き】住吉酒販が「庭のうぐいす」の醸造元・山口酒造場とオンラインで蔵開きイベントを開催

2021/02/22

福岡・九州の銘酒を揃える住吉酒販が、「庭のうぐいす」の山口酒造場と3月7日(日)にオンライン蔵開きイベントを開催!スペシャルゲストは中上真亜子さん

毎年春先は福岡県内の様々な酒蔵で開催される蔵開き。この時期だけの新酒を堪能できるとあって、毎年日本酒ファンが多く集まる人気イベントですが、2021年はコロナ禍の影響で開催を断念する酒蔵が多い状況です。
そこで、福岡・九州の銘酒を多数取り揃える住吉酒販は、こういった時だからこそ日本酒の魅力を少しでも多くの人に発信したいという想いから、代表銘柄「庭のうぐいす」を有する酒蔵の山口酒造場とのコラボレーションにより、「オンライン蔵開き」を2021年3月7日(日)16時から開催することになりました。
住吉酒販・庄島社長と山口酒造場・山口社長による日本酒トークに加え、福岡を中心に活動しているタレント・中上真亜子さんをスペシャルゲストにお招きし、日本酒の魅力をお届けしていきます。

エンニチだけの限定発売!「庭のうぐいす『ulala』純米大吟醸直汲み生原酒」で乾杯するオンライン蔵開き

今回のオンライン蔵開きは、エンニチのみで期間限定・数量限定で発売する希少な「庭のうぐいす『ulala』純米大吟醸直汲み生原酒」をご購入いただいたお客様だけが参加できる特別イベントです。
『庭のうぐいす ulala』の中でも鮮烈な味わいの希少な部分を選り抜き、一本一本蔵人が手詰めした生原酒。通常の流通はもちろん、蔵開きが行われていても販売されることのない特別なお酒を参加者全員で味わいながら、日本酒トークをぜひお楽しみください。
※3月5日(金)をもって「庭のうぐいす『ulala』純米大吟醸直汲み生原酒」のエンニチ での販売は終了しました。

日本酒ファンはもちろん、自宅に居ながらプチ旅行気分で酒蔵体験!中上真亜子さんとの女性限定トークルームも!

1832年から約200年、福岡県久留米市で日本酒造りを続けている山口酒造場。
イベント当日は人気銘柄「庭のうぐいす」が造られるこの酒蔵をオンラインで繋いで、山口社長の解説で酒蔵体験を実施します。遠出がしづらい昨今、自宅にいながら旅行気分を味わうこともできるので、ご夫婦で楽しむ週末イベントとしてもおすすめです。
さらに、日本酒初心者の女性向けには、イベント後半には女性限定で参加できる中上真亜子さんとのトークルームも開設します。日本酒に興味があるけどまだあまり詳しくないという方は、中上さんのトークを通じて日本酒の新たな魅力や味わい方を発見してみてください。

【オンライン蔵開き イベント概要】

■日時
2021年3月7日(日)16:00‬開会/‪17:30‬閉会予定

■イベントの流れ
・15:45〜16:00:受付開始
・16:00〜16:10:開会・出演者紹介・乾杯
・16:10〜17:00:山口酒造場の酒蔵紹介、「庭のうぐいす『ulala』」生原酒について、日本酒の美味しい飲み方のご紹介
・17:00〜17:20:2部屋に分かれて日本酒トーク
① もっと日本酒トーク:庄島社長・山口社長と日本酒を深掘り
② 日本酒女子会トーク:中上真亜子さんと女性限定で日本酒トーク
・17:20〜17:30:締めの挨拶・閉会
※2部屋に分かれて日本酒トークは、Zoomのブレイクアウトルームを用いて実施します。
※タイムスケジュールは目安です。会の進行上、時間が前後する場合があります。

■参加方法
1.エンニチ限定「庭のうぐいす『ulala』純米大吟醸直汲み生原酒」をご購入ください。
2.商品のご購入者様のメールアドレス宛に、3月初旬に住吉酒販からオンラインイベントの参加方法をメールでご連絡いたします。記載の内容を事前にご確認ください。
3.イベント当日までに商品のお受取りの上、オンラインイベントにご参加ください。
※参加は20歳以上に限られます。
※イベントは「Zoom」にて実施いたします。Zoomを利用できるパソコンやスマートフォン、タブレット等をご準備ください。
※ご利用のメールサービスやセキュリティソフトの設定により、イベント案内に関するメールが迷惑メールのフォルダに振り分けられてしまう事がございます。開催日直前まで案内メールが確認できない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

■ご参加ルール
・本イベントは、100名前後の大人数でのイベントになることが予想されるため、ご参加いただく方は、原則として「カメラオン・マイクオフ」でのご参加となります。当日の出演者への質問や参加者同士でのコミュニケーションは、Zoom内のチャットで実施いただく予定ですので、予めご理解・ご協力のほどお願いいたします。
・「日本酒」をテーマとしたイベントですので、日本酒に関連しない質問や本イベントの趣旨に添わない質問を出演者に行うことはご遠慮ください。
・新型コロナウイルス感染症対策に十分ご配慮のうえご参加ください。
・その他、イベントに関する詳細は、商品のご購入者様に事前にお送りするメール内および当日のイベント内でご案内いたします。それらの内容に沿ってご参加をお願いいたします。

■その他注意事項
・新型コロナウイルスの感染症拡大や天候、Zoomのシステム不具合や通信環境の問題、出演者の体調等のやむを得ない事情により、急遽イベントの内容が変更・中止となる場合がございます。イベントが中止になった場合でも、商品のキャンセルや返品などは行うことができませんので、予めご了承ください。
・本イベントに参加できるのは、ご購入者様の1端末からのみとなります。同じ端末からご家族等でご視聴いただくことは問題ございませんが、複数端末からの参加や、参加特典の転売・譲渡・共有はお控えください。そのような行為が発覚した場合は、その参加特典が無効となる場合がございます。
・贈答用としてご購入される場合、ご購入者様に参加方法のご案内をさせていただきます。贈答される方がイベントへの参加を希望される場合は、参加方法を贈答される方にのみご案内いただくことが可能です。
・イベント内容の録画・録音等はお控えください。
・商品の詳細については、商品ページ内に記載しております。事前に必ず内容をご確認の上、ご購入ください。
・本イベントの主催は住吉酒販となります。イベントに関するお問い合わせは、以下メールアドレス宛にお願いいたします。
お問合せ先: contact@sumiyoshi-sake.jp